論破モンキー。

日本の上位1%のエリートが社会の出来事をわかりやすく解説

東大卒はやっぱり凄い

togetter.com

これ、少し頭の回る人なら速攻で思いつくことだけど、意外とこれぐらいの事がわからない人たちもいるようなので、セルフまとめするのもいいと思う。

いやいや青二才さん、そういうあなたの立場は、みたいなことはあるかもしれないけれど、これを東大生が自ら言ったらイヤミに聞こえるだろうから市井の人間が言ってもいいんじゃないの。

お前のとこまで堕ちてきた東大生だから出来が悪くて当たり前

確かに、東大生でも大企業でも高収入でもない普通の中小企業にいくことはある。そう言う人はなんらかの問題を抱えているか、もしくは高齢ポスドク崩れとか、そういう、およそ商売には向いていない人であることが多い。で、人間力、というようりも、価値のないものを言いくるめて買わせる職業、つまり魅力のない商品を売る会社の営業になった場合、こういう人は本当に使えないのも想像できる。

勉強が出来ても使えない、というのはコンプレックスからくる発言であろうし、学歴はないけれど、金を稼ぐ能力は自分の方が上というのはまったくもって正しい。それぐらいほっといてやろうよ、とも思う。

東大卒が担保できるもの

それは、単純に東大入学時に東大の入学試験を通るだけの学力があったということと、東大を卒業するだけの学力があったということだろうね。在学中に精神病にかかることも普通にあることだし、東大卒=スーパーマンみたいなのは、高偏差値の人間に触れたことのない人たちに特有の幻想。

 ちなみに、東大生の多くが学閥か最先端研究に行くというのも、東大を知らない人の幻想ではないかね。普通に、普通の大企業に就職する人は多いし、官僚にでもならない限り別に学閥とか意識しないと思うよ。単に良い企業にいくと東大卒がいるというだけ。私大みたいに群れる必要がない。あとは中小だけど、高収入高待遇の化学メーカーとか。

文系で学閥のないところに行くのは変わり者か無能というのは歪んだ認識だろう。結果として群れているように見えるのは、東大卒に優秀な人間が多いからで、結果としてトップが東大ばかりになる。

あ、体育会系は東大でもそういうのあるかもね。自分から見るとそっちのほうが変人だと思うけれど。