論破モンキー。

日本の上位1%のエリートが社会の出来事をわかりやすく解説

ミミミちゃんが泣いた理由をわかりやすく解説する。

anond.hatelabo.jp

この記事を書いた人は、世に言われるアスペルガーっぽい気質を持っているように、読んだ限りでは感じられる。もちろん、専門の医者に診てもらわないと本当のところはわからないけれども。

ミミミちゃんは偉すぎる

よく考えて欲しい。仕事でもない、単なるアルバイト同士の話なのだ。空気の読めない嫌なヤツ、クズに見えるヤツがいた場合、ほとんどの場合陰口をたたいて終わりだ。アルバイトに真剣な学生なんてそういないし、人間関係をむやみに壊すような真似をしたくない。せいぜい陰で馬鹿にしてストレス発散するか、店長に愚痴ってなんとかしてもらうかのどちらかだろう。

それを、わざわざこの記事を書いた人間のことを思って説教するミミミちゃんはなんという優しい子なんだろう。

二十歳前後で2個も上の異性に説教するのは本当に勇気がいる

若い女の子の気持ちになって欲しい。バイト先に、周りから疎まれている二個上の男がいる。話が通じづらく、それで気づかぬうちに周りに迷惑をかけてきた。

さて、そんな年上の男にわざわざ説教をする女の子はどれだけいるだろうか。ほとんどいないだろう。それをするには、我々大人が思っている以上に勇気と優しさとエネルギーがいる。

そう、ミミミちゃんは勇気を振り絞って執筆者のことを説教したのだ。

それなのに、、、

まるで話が通じず、ヘラヘラしている執筆者。ミミミちゃんの優しさと勇気は無下にされたのだ。そりゃ悔しくて泣くわ。泣きたくなるわ。誰だって、自分の無力感に泣きたくなるわ。

そもそも、普段から

ミミミちゃん「増田君、今日遅れてきたよね。Aさんに謝った?」

俺 「謝ってないです。」

こんなことをわざわざ聞いてきてくれる年下の女の子がどれだけいるだろうか。ミミミちゃん、イイ子すぎる!

こういう俺の反応や相槌がバイト先の一部ですこぶる不評らしい。

そんなこんなで、俺は無自覚にミミミちゃんを泣かしてしまった。

女を泣かすやつは人類の敵。

つの間にか俺は巷で噂の唐変木のクソ野郎になってた。

そんなわけで、超親切でバイト仲間想いの天使・ミミミちゃんを泣かせた執筆者はまあ悪者扱いになるのも仕方ない。

かといって執筆者が悪いわけではない

 こういう、非言語的なコミュニケーションが苦手な人は一定数いる。それは本人の努力の問題ではない。人間は、言葉を操っていても、声色や表情など、言葉の情報以外のところで多くを知ろうとするのだ。それは猿が音声コミュニケーションで感情のやり取りをするのと同じだろう。

こういうのが苦手な人は、理解者に恵まれて、何度も何度もトライ&エラーをしていくしかないし、そうすれば少しずつコミュニケーションは円滑になっていくだろう。

悪気はないことが伝われば、ある程度は大目に見てもらえるし、そこらへんはどのように自分を発信していくかだ。

店長や副店長みたいな人もなかなかいない。

ここに出てくる登場人物はみな優しく、理解力があって、バイトを辞めたのがもったいないくらい。こういう人はなかなかいない。執筆者が、今後も良き理解者に恵まれますように。

 

バイト先で女の子を泣かしてしまった

たぶんだけど、ミミミちゃんは泣いてない。扱いづらい増田を悪者にしたかったのだと思う。

2017/12/01 02:48
バイト先で女の子を泣かしてしまった

素直な反応の増田をみると、ミミミちゃんの方が厄介な人物なのでは?と思ってしまうな。

2017/12/01 08:34
バイト先で女の子を泣かしてしまった

ミミミちゃんろくでもないタイプだし、この手の女子は一度嫌った人間を一生覚えて評価を変えないので、やめて正解だと思う。

2017/12/01 10:09
バイト先で女の子を泣かしてしまった

そんなこと言ってくる店長が怪しいじゃん、いい人ヅラして、泣いたかどうかなんてわかんねーよ、やめろやめろ、いずれにしろその職場空気が腐ってるよ

2017/12/01 10:28

タイトルは執筆者も含めて、ここらへんのコメントに対して。余計なおせっかいかもしれないが、このようにミミミちゃんを悪者にするブックマークコメントを書いている人は、自分のこれまでのコミュニケーションを省みる方がいいかもしれないね。

一方的な物言いができるはてなブックマークをやっているということも、コミュニケーション能力には悪影響かもしれない。